teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


仮面ライダースペクターを見ました

 投稿者:伝説の勇者  投稿日:2017年 4月25日(火)21時49分44秒
編集済
  本編後半が微妙だっただけに、期待半分不安半分だったのですが、信念の熱いぶつかり合いや激しいアクションがかなり面白かったですね。重要な事実の発覚もあって、本編でやるべきだったのではという面もありますが、このハードな内容は番外編でないとできないでしょうね。
深海兄妹の出生にそんな秘密があったとは。本編でマコトのコピーが次から次へと出てきたのも納得です。
人々を肉体を持たない眼魔に変えるアドニスと、人々の肉体を改造するダントン、どちらも正しいと言えるかと聞かれると微妙で、戦争になるのも納得ですね。
やっぱり突然肉体に戻って、あの環境下に戻されるのは、眼魔世界の人々にとっては過酷だったんですね。
何で今頃になって西園寺が出てくるのかと思ったら、ハイパーバトルビデオで判明するそうですね。ハイパーバトルビデオやブルーレイ特典等の、視聴手段が大きく限られる作品の視聴を前提にした作品作りはどうかと思いますね。
タケルは変身せずにクロエと戦っていたんですね。実力者で人工生命体とは言え人間相手に変身して戦うのははばかられたんでしょうか。
エヴォリュード、黒くて瞬間移動等の超能力の使い手、最強フォームの唯一の対戦相手でほぼ互角の実力という点にハイパーゼットンを連想しました。
シンスペクター、設定だけで使われない必殺技ばかりになるかと思ったら、全部使ってくれるとは思いませんでした。

>キュウレンジャー
ラッキーが主役かと思ったら、それは次回にお預けで、スティンガー&小太郎の兄弟繋がりの話だったとは。
この世界の星座占いは88星座で行うんですね。88星座分のホロスコープを作れる超高性能コンピュータでも使ってるんでしょうか。
怪物が潜入して街を全滅させたなんていう大事件が、今頃になって判明するというところが、既に悪に侵略されて平和ではなくなった地球らしいですね。
再生の度に記憶がリセットされる幹部ならエスケイプの例がありましたが、再生の度に性格が変わるとは面白いですね。正義の心を持ったマーダッコが生まれる事もあるんでしょうか。その場合はイカーゲンに倒されて再生し直しになるんでしょうけど。

>エグゼイド
ポッピー救出の片手間にあしらわれまくるパラド。あれでは苛立つのも無理ありませんね。
笑顔にするだけでゲームクリアなんですね。久々にビートゲーマーが出たので、それで音楽流してダンス対決で負かしてクリアするのかと思ったのに。て言うか、そのためじゃないならブレイブは何のためにビートを使ったのやら。
バグヴァイザーⅡを投げ捨てていましたが、今後もライダーポッピーは登場するでしょうし、後で回収するんでしょうか。
やっぱりパラドは永夢から生まれたバグスターなんですね。次回はパーフェクトゲーマー登場の他に、ダブルゲーマー同士の対決が見られるようですね。
 
 

レス

 投稿者:影月@管理人  投稿日:2017年 4月23日(日)17時48分46秒
  ・伝説の勇者さん
>キュウレンジャー
 ビッグベア総司令、ショウをかばった熱い死にざまが描かれた次の回で、かばった相手を「いい加減な奴」と思っていたことが明らかになるとは。前回と打って変わって、今回はショウ司令全くいいとこなしでしたね。
 さすがに88もキュータマがあると、どんどん見せていかないと4クールあっても足りないんでしょうね。
 何を振り回しているのかTVではよくわからなくて、公式サイトを見てマフラーと分かり笑いました。オオグマキュータマで巨大化するのは、こぐま座とおおぐま座をうまいこと利用していますね。

>エグゼイド
 アドベンチャーゲームって、範囲が広すぎますよね。「ポートピア連続殺人事件」「かまいたちの夜」「逆転裁判」「To Heart」、広義に解釈すればバイオハザードとかサイレントヒルとかも入りますし、ゾンビゲーとか恋愛ゲームとか既にガシャットになっているジャンルを包括しているように思えます。
 カスタマイズによって強化って、ゲームで言ったらチート行為のような・・・いいんですかね、それ。
 そういえば、ここまでスナイプは全くヘタレていませんね。確かに、歴代最強のガンナーライダーかもしれません。

http://dodohaslanded.web.fc2.com/

 

アドベンチャーゲームのガシャットは出ないのかな

 投稿者:伝説の勇者  投稿日:2017年 4月21日(金)23時13分52秒
  攻撃手段は言葉による衝撃波あたりか? 「異議あり!」「それは違うよ!」「謎は全て解けた!」「真実は一つ!」…
使うとしたら、リズムゲームも野球ゲームも医療に当てはめたブレイブあたりが妥当でしょうか。

>キュウレンジャー
セイザブラスターは9人分よりも多く用意されていたんですね。キュウレンジャーにとっては変身道具でも、本来は量産型の銃として作られたものなんでしょうか。
ショウ司令官は、あのキュータマにビッグベア総司令の魂が入っていた事は知らなかったんでしょうか。しかし総司令からも「いい加減な男」と思われていたとは…まああの迷探偵ぶりでは仕方ないか…
コグマ、オオグマ、タテ、リョウケン、ケンビキョウ、トカゲと、新キュータマ祭りでしたね。
マフラーを伸縮させて戦うとは、戦いに不慣れな子供が戦う方法としては説得力がありますね。オオグマで大人サイズになるのかと思ったら、巨大化するとは思いませんでした。

>エグゼイド
クリアすれば消滅した人間を取り戻せる…この手段でも、プレイしたがる人は限られてくるような。
ライドプレイヤーニコ、やけに強いと思ったら、公式HPによればニコのカスタマイズによってレベル5フルドラゴン並みのスペックがあるようで。しかしバルーンファイトのごとく風船で浮かぶって…トッキュウジャーのイマジネーションのように、自分がゲームキャラというイメージで動けば不可能も可能になるとか?
恋人を取り戻すために戦う人の救出から始まり、自分の過去の失敗から大我に忠告する飛彩、本心を語る大我と、今後のラヴリカ撃破&ポッピー説得へと続く掴みとしては最高の流れでしたね。
狙撃、連射、砲撃のどのタイプにも当てはまり、空も飛べて(ジェット)、近接戦闘や防御もできて(シミュレーション)、「銃ライダーはヘタレる」のジンクスも特に無しと、スナイプは歴代最強の銃ライダーではないでしょうか。
 

レス

 投稿者:影月@管理人  投稿日:2017年 4月16日(日)22時07分52秒
  ・伝説の勇者さん
>ドラクエ11
 私は10には手を出していないので、久しぶりにナンバリングタイトルで遊べますね。7月末だとまだモンハンもやってそうですし、いまだにスパロボVに手を付けていないしで、積みゲーがたまりそうです。

>キュウレンジャー
 理論的には88人の戦士を生みだすことが可能だということですね。それだけの数がいればジャークマターも倒せそうな気がします。同じ着ぐるみ系司令官であるボスやトリンとの差別化を図ったのか、リュウコマンダーの武器が杖兼ライフルというのは面白いですね。リュウボイジャーの登場シーンがまんまダイレンジャーのOPだったのには笑いましたが、あのコクピットの合体位置には感心しました。これでキュウレンジャーが司令の言うことを聞くようになるとも思えませんけど、とりあえずスパーダは厨房でも何でもないところでシェフの言うことは絶対とか言うのはやめた方がいいでしょう。

>エグゼイド
 ここのところのヒーローと悪役両方を相乗的に盛り上げていく脚本は素晴らしいですね。「患者を救う」という物語の基本もぶれていませんし。
 ついに恋愛ゲームのガシャットが出てきましたね。これで基本的なゲームのジャンルはあらかた出尽くしたでしょうか。恋愛ゲームって基本的には主人公が複数いるヒロインの誰かとの好感度を上げて恋人になるのを目指すのが基本なので、あんまり恋敵みたいな敵キャラは出てこないですよね。
 タドルファンタジーとバンバンシミュレーションが共用ガシャットなので、最近全くファンタジーゲーマーの出番がないのがさみしいです。

・YMさん
>キュウレンジャー
 まだ1クールも終えていないのにリュウコマンダー、次の週にはクマスカイブルーが登場。この先一体どこまで増えていくんでしょうね。

>エグゼイド
 こういうときエグゼイドやドライブのような、バックに巨大な治安維持組織があるライダーは助かりますね。
 確かに、新ライダー登場は大きなイベントのはずですが、今回は3人のライダーの奮起と日向審議官の英断に完全に喰われてましたね。

http://dodohaslanded.web.fc2.com/

 

今週の特撮感想

 投稿者:YM  投稿日:2017年 4月14日(金)19時23分22秒
  ・キュウレンジャー
 リュウコマンダーの設定は、文字通りイレギュラー戦士と言うかたちで上手く落とし込んできましたね。
 リベリオンが壊滅していたというのは驚きですね。てっきり、オリオン号以外にも宇宙で戦っているリベリオンメンバーがいると思っていたので。
 リュウコマンダーの声音は、ヒーロー・イケメン役が多いイメージの神谷さんの真骨頂といった演技がお見事でした。

・仮面ライダーエグゼイド
 『仮面ライダークロニクル』、要は物語ジャンルとして確率した感のあるデスゲーム。
 ソレが大っぴらに行われるとちょっとした情報戦の装いを呈して来たのがおもしろい。
 僕はデスゲーム作品をあまり嗜んではいないのですが、その方面に精通した方にとっては考察しがいのあるネタだろうなと思います。
 ってか、CRのバックに衛生省が着いていなかったら今回大変でしたね。
 たとえば、『ゴースト』のような一般市民ライダーだったら『クロニクル』の拡大を止めることは難しかったでしょう。
 永夢達の奮起を聞いて腹をくくる日向審議官のシーンは今回きっての燃え所。ロクでもない大人が少なくない本作で、彼は一貫して良識的な人間として描写されているのは救われます。
 それにしても、新タイプのベルトで変身する仮面ライダーポッピーが大きなトピックのハズなのに、男連中の熱い奮闘に食われ気味なのがなんとも(苦笑)
 黒いポッピーとも言うべきデザインに加え、ベルトの表示パターンが”囚われのポッピー”のように見えて味があります。
 

ドラクエ11の発売は7月29日か…

 投稿者:伝説の勇者  投稿日:2017年 4月11日(火)21時37分26秒
  今回は「延期」は無いか?
しかし「発売日」ではなく「発売日の発表日」を待つというのも変な感覚でしたね。

>キュウレンジャー
スキルキュータマで変身するシステムだったんですね。理論上は全てのキュータマが変身に使えるという事でしょうか。
ドラクエのドラゴンの杖を連想させるリュウツエーダー、杖兼ライフルというのは、司令官戦士の武器としては珍しいですね。
リュウボイジャー、キュータマコクピットの合体場所が東洋龍らしいですね。締め付けだけで下級怪人を倒せるあたりに龍らしい強さを感じました。
今回を機に、キュウレンジャーもこれまでよりはショウ司令の命令を聞くようになるでしょうか。

>エグゼイド
ここ最近、一難去ってまた一難のパターンが続いていますが、その度に立ち向かう3人のかっこ良いシーンも続いていますね。
ときめきクライシスは恋愛ゲームのようですが、まさか「恋」社長って、このゲームの恋敵系キャラから生まれたバグスターなのでは…だとしたら、ポッピーを仲間に戻せたら消滅するか?
ブレイブがドラゴナイト、スナイプがシミュレーションというパターンが定着しつつありますね。
次回、ニコがクロニクルに手を出す!?
 

レス

 投稿者:影月@管理人  投稿日:2017年 4月 9日(日)17時01分54秒
  ・伝説の勇者さん
>絶狼
 やはり、あの零にあそこまで必死にさせるほどの女だという説得力が、アリスというヒロインには致命的に欠けていたのが最大の問題点でしたね。まぁ、それを抜きにしてもよい作品にはならなかったと思いますが。この作品で初登場のキャラが全員死亡の上にこの結末では・・・。
 確かに、あんな唐突にエデルを蘇らせてあっさりまた死なせるのは蛇足でしたね。エデルの問いに零が答えなかったのは、人にも竜にもなれなかった男には、「お前は人だ」も「お前は竜だ」も嘘にしかならなかったからではないでしょうか。

>キュウレンジャー
 イカーゲンの能力は確かに予知能力っぽいですけど、そのわりには攻撃を喰らってしまうこともあって、実のところよくわかりませんね。
 うお座って十二星座に入る星座なのに、キュータマの能力が「魚を出す」という便利だけども微妙な能力って・・・。

>エグゼイド
 ああなるほど、株で稼いでいたんですか。てっきりキャラのパクリ元みたいに法外な治療費で闇治療をやってるのかと。
 G3-Xにも勝るんですか? さすがにあんなちんけなのが天才・小沢澄子の最高傑作より勝るというのは認めたくありませんね。
 コンティニューできないどころか負ければ即死亡なんて、クソゲー極まりないですね。個人的には、永夢以上の天才ゲーマーが初期装備にも関わらず腕前だけでバグスターを次々撃破する番狂わせが起きてパラドたち大慌て、という展開が見たいのですが。

・YMさん
>絶狼
 やはり牙狼シリーズは個別の話に救いようのない話が多い分、物語全体としてはハッピーエンドで終わらせなければならないんだなぁ、と改めて思いました。鋼牙が心滅したときは零が止め、零が心滅したときはかつて鋼牙が救いともに戦った烈花が止めるというのも、因果なものですね。

>キュウレンジャー
 一見温厚で頭も回りそうなスパーダが、こうも命令違反を繰り返すとは思いませんでした。ラプターの時もそうでしたけど、彼はとにかく目の前で誰かが困っていたり危険な目に遭いそうになっているのを見たくないあまり、その先のことが見えなくなりがちな人間なのかな、と思いました。キュウレンジャーの場合、スーパー戦隊の鉄則である「力を合わせる」ということがいつも以上に重要な気がします。

>エグゼイド
 まぁ現実の世界にも、不謹慎な動画を上げて炎上するようなバカは後を絶ちませんからね。そういう狭い世界にしか生きていない連中が、ああいうゲームに手を出すんじゃないかと。
 あの浅倉ですら、弟を除けば一般人を必殺技で殺したりモンスターに喰わせるような真似はしていませんからね。それを考えると、今回のパラドがやったことがいかに衝撃的かがわかります。

http://dodohaslanded.web.fc2.com/

 

今週の特撮感想

 投稿者:YM  投稿日:2017年 4月 7日(金)21時03分30秒
編集済
  ・絶狼
 前回までは非常に盛り上がっていたと思うのですが、物語のたたみ方としてはモヤモヤするものが残りました。
 シリーズとしてはデリケートなモチーフを(恐らくは無自覚に)扱って失敗したというか。
 それはさておき、最終回にふさわしく迫力のアクションシーンが詰め込まれていましたね。
 絶狼の心滅がこんな姿を見せるとは。と言うか、第1シリーズで牙狼のソレを止めた零が心滅獣身と化してしまうというのはフクザツな話ですね。
 竜に噛み付くだけであんなにパワーアップできるなら魔戒騎士が竜を乱獲といったことにならなかったのは本当に良かった(苦笑)

・キュウレンジャー
 ショウ・ロンポー司令の意外な弱さにスポットが当たった前編。
 社交性のあるタイプという描写の目立っていたスパーダが命令違反をするというのは意外でした。あんな爽やかな頑固者初めて見ました。
 ジャークマターに虐げられた過去があればこうもなろうというものですが。
 そうでなくても、命令になんて素直に従わない奴らが揃ったキュウレンジャーですが、それでも今までどうにかなっていたのは9人という大所帯であることも大きいのでしょうね。
 誰か1人が万一トラブっても、他の8人のリカバリーが効く訳ですし。
 それが今回、大作戦と同時にキュータマ探索にまでメンバーを割いてしまったので、余裕のない事態になってしまったという。
 汚名挽回とばかりに出撃したショウ司令ことリュウバイオレット。バックルの形がトッキュウジャー風で懐かしい。
 リュウコマンダー登場前にこうして1段階踏むという展開ははサプライズでした。

・仮面ライダーエグゼイド
 ヒロイン洗脳、敵の作戦=仮面ライダークロニクル完成とまるで最終三部作のような雰囲気に。
 バグスターウイルスと仮面ライダーの存在は衛生省によって当に公表されているので、リアルに考えると不謹慎と言われても仕方がないゲームですね、『仮面ライダークロニクル』。
 『クロニクル』のプレイヤー達は上記の点を気にしている様子が無い辺り、ニュース等をあまり気にしない若年層が”ハマった”と言うことなのでしょうね。
 報道をきちんとチェックしないと実際死ぬと言うのは教育的と言えないではないかもしれないですね……。
 『鎧武』でさえ慎重に描写していた一般人の死をこうして見せられるとは。
 仮面ライダーの必殺技で殺害される一般市民、と文章に起こすと狂気しか感じませんね。

musouno.hatenablog.com/

 

ドルアーガガシャットやテイルズガシャットは出ないのだろうか

 投稿者:伝説の勇者  投稿日:2017年 4月 6日(木)22時00分19秒
  >絶狼
うーん、やっぱりこの作品は、牙狼テレビシリーズではワーストと言わざるを得ませんでしたね。
アリスが零の光だと言われても、そもそもそれまでの零がアリスにこだわる展開が描写不足過ぎて、まるで説得力がありませんね。
予想通り心滅獣身を見せた絶狼。牙狼には無かった変化能力を見せたので、シン・ゴジラのように敵に応じて進化する力があるのかと思ったら、ループに噛み付く事で竜の力を取り込んでいたようですね。
エデル、あんな扱いになるくらいなら、あんなに唐突に復活させなくても良かったのでは…零も「俺は何だ」と聞かれて、何で「お前は人だ」と答えなかったんでしょうか。

>キュウレンジャー
小太郎が再登場するとは思いませんでした。オリオン号に連れてきたのは、戦いの厳しさを見せるためでしょうか。
イカーゲンは動きを予測するのが得意なのかと思ったら、偶然分離したキューアックスによる攻撃さえも読めるところを見ると、本当に予知能力のようですね。
ウオキュータマって料理用の綺麗な水を出すのかと思ったら(それはミズガメキュータマか?)、本物の魚を生み出すんですね。宇宙のどこかから転送するのか、キューエナジーを変化させるのか。
デカマスター相当のキャラをこんなに早く出してくるとは。リュウ座だからリュウバイオレットなのは分かりますが、個人的にはドラゴンバイオレットの方がしっくり来るかも。

>エグゼイド
幻夢コーポレーションの株価で異変を察する大我。大我が株で稼いでいるという、これまでに本編では明言していなかった設定が、こんな形で生かされるとは。
ライドプレイヤーは量産型ライダーでは最弱クラスかと思いきや、スペック上はG3-X以上の性能があるそうですね。
ライドプレイヤーがライダーのガシャットを使用すると、その武器を使えるようですが、ドライバーは…ガシャットと一緒に奪えば、プレイヤーもそれでライダーに変身できるとか?
クロニクルの正体が、バグスターが人間を攻略するゲームだったとは。しかしこんな危険極まりないゲーム、すぐにプレイする人いなくなりそうですね。
 

レス

 投稿者:影月@管理人  投稿日:2017年 4月 2日(日)21時05分14秒
  ・伝説の勇者さん
>超スーパーヒーロー大戦
 キングコングは見に行けたんですけど、いろいろ都合が悪くてまだ見に行けていません。来週の土曜日あたりに見に行ければよいのですが。

>絶狼
 確かに、あれならわざわざ自分から探さなくても、ホラーの方が勝手に寄ってきそうなものですよね。確かに魔戒連中がダメダメなのですが、零たちに関してはアリスをもっと演技力のある人が演じていれば、まぁ騙されてもしょうがないなと思えたのでしょうけれど。

>キュウレンジャー
 普通にグレゴリオ暦を使っているのには気が付きませんでした。まぁそこまで詰めろというのは酷ですが。戦隊ライダーコラボ回は、年々コラボのかたちが雑になっていっている気がしますね。トッキュウジャーと鎧武の時は「自分たちの街を探すヒーロー」と「自分たちの街を守るヒーロー」でうまくコラボしていたのに。

>エグゼイド
 エナジーアイテムは変身後じゃないと入手はできないんじゃないでしょうか。変身前にエナジーアイテムをとって永夢がマッスル化!なんて描写は今までにありませんでしたし。
 ポッピーがバグスターでありながら人間に味方することになった経緯が今まで描かれてこなかったのが気になっていましたけど、もしかするとそれは今後ポッピーの洗脳を解くときに関わってくるのかもしれませんね。

http://dodohaslanded.web.fc2.com/

 

レンタル掲示板
/142