teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


藤岡弘もバイクになる時代か……

 投稿者:超絶!コンバットスーツ  投稿日:2017年 3月16日(木)23時13分2秒
   こんばんは。ご無沙汰しています。
 超絶!コンバットスーツです。

 すっかりご無沙汰している間に、戦隊は新しい連中に変わって、エグゼイドも新展開を迎えていますね。
 ……とりあえず、今年度中にクリーツの第50話をアップしようとしていた私の野望は、もろくも崩れそうです。
 けものフレンズに現を抜かしている場合じゃねぇ。


・ジュウオウジャー

 終わってから、もう一ヶ月以上たってしまいましたが、何とか全体を通したお話みたいなものをちゃんと描いた作品として終わらせてくれました。
 アザルドの正体とか、伏線を張りつつも予想を裏切る展開とか職人技を見せてもらった気がします。

 ……ただ一点。
 自分の内部とも言うべき異空間に引きずりこんでおいて、正体を見抜かれると言う失策をやらかすジニス様。
 ドジッコにもほどがありませんかね。いや、正体がメーバじゃ仕方ありませんけど。


・エグゼイド

 レイザーこと貴利矢先生が死んでから話がいい感じに動いてきたエグゼイド。
 第2クールに突入してからは医者であることに意味が出てきた……と思ったら、また医者である意味が薄れたような気がして少し複雑な心境です。
 ……やっぱり、医者とヒーロー、食い合わせが悪いんじゃないですかね。
 あと、いい加減OPまで省略する作風は個人的にどうかと思います。


・UFO仮面ヤキソボーイ

 皆さんご覧になっているかわかりませんが、あの名CM、UFO仮面ヤキソバンの続編に藤岡弘氏が登場しました。
 休憩中、スマホで動画を見ながら、笑いが止まりませんでした。
 ……えぇ。何もアクセルって後輩がいるからって、藤岡弘さんまでバイクに変形することはないと思うのです。はい。 

http://abaraboroboroinpc.web.fc2.com/

 
 

キューレイピアの刃がキュースピアやキューシックルの柄になるのは無理を感じる

 投稿者:伝説の勇者  投稿日:2017年 3月14日(火)22時35分35秒
  >絶狼
アリスの心が龍に取り付かれていた…僕の書き込んだ「アリスはトラブルを起こすホラーでは」という言葉は、ある意味では正しかったと言えるか(ヲイ)?
エデルの復活にあの稚魚もどきが関わっていたとは思いませんでした。
魔界の龍は単体で卵を産めるようですね。つがいと言っても、まさか本当に龍と人間が交わったわけではないでしょうし。
龍とエデルが人間を襲うようになったのって、やっぱり人間達に裏切られたんでしょうか。

>キュウレンジャー
ラッキーも前回の民間人の態度は気にしていたんですね。
ユメパックン、スピルバンにも同名の怪人がいましたが、断末魔の「まんぷくりん」って言葉もその話のサブタイトルに使われていましたね。
スティンガーがスパイだったとは。アントン博士を殺したのはスコルピオなんでしょうか。
エリードロンがもう退場するとは思いませんでした。でも後で復活するでしょうね。
地球には秘密がある…まさかゴーカイジャーが壊した宇宙最大のお宝が復活したとか?

>エグゼイド
永夢のウィルス感染も檀の仕業だったとは。まさにユーゼスやロン並みの「全ての元凶」ぶりですね。
病室に檀をかつぎ込む際に、バグヴァイザーとガシャットを没収しておけば良かったのでは…
今回の件で衛生省から圧力をかけられそうです。でもあのまま檀を捕まえたとしても、バグスターに変身されて抵抗されるだけだったでしょうね。
次回登場する最強ゲーマー、今回作ったガシャットと貴利矢の形見ドライバーで変身するようですね。
 

レス

 投稿者:影月@管理人  投稿日:2017年 3月12日(日)18時18分52秒
  ・伝説の勇者さん
 ありがとうございます。アロエか・・・トマトなら毎日一個食べてるんですけどね。

>絶狼
 あそこまで親と子の姿がかけ離れているのも珍しいですね。子供を攻撃や防御に使い始めた時にはさすがに突っ込まざるをえませんでしたが。

>キュウレンジャー
 さすがに他の星とは違う扱いまでしておいて、「地球」ではないということはないと思いますけどね。ワシボイジャーは翼を広げたワシそのものが腕になるというのが、なんだか動きづらそうに見えました。そのうち9つのボイジャーが全部合体するときは、絶対背中に合体して飛行パーツになりますね。

>エグゼイド
 クウガがグロンギと戦っていた頃には既にバグスターが誕生していたというのは驚きですね。ポッピーが時々知識不足なのは、やはりもともとゲームキャラであるがゆえに余計なことはプログラムされていないということなんでしょうか。
 確かに、基本的にゾンビゲーってそういうゲームですよね。逆にプレイヤーがゾンビになって人間を襲うゲームって、現実にあるんでしょうか。

・YMさん
 ありがとうございます。さすがに一週間たてば大丈夫だと思いますが・・・。

>キュウレンジャー
 私の場合キュウレンジャー助けてというよりは、「他の戦隊やライダーは何をしてるんだ」という方が先に立つのですが。
 個人的にはスパーダは「いい人」というよりは「リアリスト」だなぁという印象を受けましたね。あの堅実さはある意味では、これからほとんど宇宙全体を支配している組織に喧嘩を売ろうとしている連中の一人らしくないな、というか。

>エグゼイド
 永夢のゲーム病を巡って遠回りしたように思えますけど、よくよく考えたら死ぬ前の貴利矢の足取りはもっと早くに辿るべきでしたね。
 あんなことを言っていますけど、結局のところ彼はゲームマスターとして全ての人間を掌の上で頃がしたいだけなんでしょう。しかし、ロンやジニスもそうでしたが、ゲームマスターを気取る者は自分もゲームに参加したとたんに駒の一つになり下がるのだということまで理解しているんでしょうか。

http://dodohaslanded.web.fc2.com/

 

今週の特撮感想

 投稿者:YM  投稿日:2017年 3月11日(土)22時32分22秒
  管理人様、インフルエンザお疲れです。ご自愛ください。病気は治りかけが大事とも言いますし。

・宇宙戦隊キュウレンジャー
 惑星チキュウという表記は、これまで登場した惑星と同列の存在とされている感が出ていいですね。
 もっとも、チキュウ人……もとい地球人である視聴者としては世紀末感溢れる地球の様子に「早く助けてキュウレンジャー!」と思わずにはいられないわけで。
 今回から導入されたキューレットお留守番システム。イメージとしては今までラプターが担っていた役割をローテーションする感じですね。物語上、彼女が最後に変身した意味はあったと。
 今回はラプター主役回であると同時に、スパーダのいい人ぶりが際立つ回でもありました。ラプターの命と意志を最大限に尊重する姿はまさに理想の兄貴分。
 ……なのですが、今週のウェブ動画でラプターに酷い目にあわされる憂き目に(笑)

・仮面ライダーエグゼイド
 桐矢先生の得ていた情報をようやく永夢が入手する回。
 同時に、正宗のきな臭さも増しているような。ゼロデイを引き起こしたのは黎人としても、その時正宗がどんな立ち位置だったかは巧妙に濁しているわけで。
 ニコちゃん、ギャグ演出が無いとチンピラ感がハンパ無いです(苦笑)この子は徹頭徹尾ブレないなぁ。
 致死量のダメージとサラっと言ってますが、裏返せば毎度永夢たちは人殺しをするところだったともいえますね。色々な意味で恐ろしい話。
 「満たされない人に夢と冒険を」と嘯く黎人ですが、最近の彼のGM権限乱発ぶりを見るに、こんな態度で運営されるゲームで充足感を得られるプレイヤーがいるとは思えませんね。
 

インフルエンザか…

 投稿者:伝説の勇者  投稿日:2017年 3月10日(金)22時28分30秒
  それは大変でしたね。お大事になさってください。
我が家では去年に母がインフルエンザにかかった事がありましたが、隔離するほどには至りませんでした。
ちなみに僕はかかりませんでした。家の庭に生えているアロエをちょくちょく食べていたのが良かったのかも知れません。

>絶狼
今回は突っ込み所はさほどありませんでしたね。
虫の群れに分離できる怪人はよく見かけますが、合体後の姿がデブキャラで、虫の盾を作る能力というのは珍しいですね。あの虫に建物を倒壊させるほどの力があるとは思いませんでした。
ホラーを食べるのかと思ったら大声で止めたり、火を吐いて焼き尽くすのかと思ったら爆殺したりと、ループの行動は色々と予想外でした。

>キュウレンジャー
うーん、今回のラッキーの主張はさすがに強引すぎたのでは…
地球と書かずにチキュウと書くのは何か意味があるのか…地球とは別物だとすると、あのサファリは太陽戦隊のサファリとは別物という事になりますね。
ワシピンク、常に背中に翼を付けているのが目立ちますね。ああいう翼ってアクションの邪魔になりやすいので、必要時のみ展開という形にされる事が多いですし。
ワシボイジャー、あの翼はカッターやブーメランとして使うのかと思ったら、カジキと合わせて弓矢として使うとは思いませんでした。

>エグゼイド
ここに来て2000年問題が出てくるとは思いませんでした。しかしポッピー、以前はフィフティの意味を知らず、今回は2000年問題を知らないとは、意外に知識不足なところがありますね。
ファンタジーゲーマーは凍てつく波動が使えるからパズルゲーマーに強く、シミュレーションゲーマーは接近される前に砲撃で畳み掛けられるからファイターゲーマーに強い。2つのガシャットギアデュアルのゲームに相性があるのが面白いです。
ゾンビを始末するゲーム…デンジャラスゾンビってゾンビを退治するゲームじゃないんでしょうか。
ゾンビゲーマーは倒される度に強くなるタイプだったんですね。動くサンドバックから強敵に返り咲く日は近そうです。
 

レス

 投稿者:影月@管理人  投稿日:2017年 3月 8日(水)16時46分19秒
   Twitterには書いていましたが、先週末にインフルエンザを患ってしまい昨日まで自室に隔離状態でした。今は熱も下がり隔離と解かれ、病院に言い渡された外出禁止期間を家で過ごしています。レスが遅れて申し訳ありませんでした。

・斡主さん
>ゴライダー
 ゴライダーそのものよりも、せっかく木野さんを復活させるからにはそれなりの活躍を期待したいのですけれどね。久しぶりの登場に加えて元祖ドクターライダーなのですから、永夢たちとうまく絡めてやらなければ罰が当たるというものです。

・伝説の勇者さん
 ウルトラマンとジャックのフュージョン・・・見た目はおろか基本的な必殺技まで同じなので、フュージョン後の特徴付けがしづらそうです。おなじように、ウルトラマンとゾフィーのフュージョンもやりづらそうですね。

>ゴライダー
 確かに、死んでいるライダーなら他にも何人もいるのにあの中にわざわざ剣崎を混ぜる理由が謎なんですよね。まぁスーパーヒーロー大戦に過度な期待をするのは危険なので、深い考えからの選択だとは思わないようにしていますが。

>絶狼
 これまではせいぜい困った奴程度でしたけど、さすがにほとほと呆れたというか。竜の卵を巡る争いで目の前で人が一人死ぬのを見ておきながら、よくもまだあんな勝手なことができるものです。この先何がどう転んでも、私は最後までアリスを好きにはなれそうにありません。

>キュウレンジャー
 ボスやトリンに比べるとものすごく軽いですね。のっけからボスに喧嘩打ってますし。生真面目なキャラの多い神谷さんの声のキャラとしても異例です。
 そういえば、一つのパーツが手にも足にもなるというのはありそうでなかったですね。9人そろえば両手両足がダメージを受けてももう1セット手足の替えがあることになりますから、継戦能力の面においても心強そうです。

>エグゼイド
 前から思っていたのですが、パラドと社長はどういう理由で組んでいるんでしょうね。パラドの方は社長に仮面ライダークロニクルを完成させてもらってそれで遊ぶのが目的なのは明らかなので社長に協力するのは当然ですが、そのパラドはほとんど社長の役には立っていないような・・・。

・YMさん
>ゼロクロニクル
 ベリアルギンガ帝国のあとにウルトラ銀河伝説をやるとは思いませんでした。レイを見るのは確かに久しぶりですね。セブンのTVシリーズ以来の登場を果たしドラコを撃破するアギラが何度見ても頼もしくてかっこいい。

>キュウレンジャー
 スティンガーが敵として登場したところとか、一筋縄ではいかない仲間たちが揃っていくのを見ていると、「七人の侍」を思いだすんですよね。今のところ別のキュータマを持ってきた以外は特に役に立ってないショウ・ロンポー、こんな調子で大丈夫なんでしょうか。モーレツヨインダベーの名前と見た目は、いくらやられ役とはいえさすがにもうちょっとやる気出してほしいと思わざるをえませんでした。

>エグゼイド
 以前虚淵玄さんのインタビューで、鎧武の序盤はもっと紘汰が戒斗に負け続ける展開にしたかったけど、上からの指示でできなかったとありました。やはりとにかく主人公は活躍してもらわないと困るんでしょうね。
 恋愛ゲームもゲームの一大ジャンルですけど、恋愛ゲームのガシャットってこの先出てくるんですかね。これで変身したらどんな攻撃をするのか想像がつかないのですが。
 他のライダーと比べるとものすごく筋道の通ったパワーアップをしますよね、スナイプ。軍艦まで行くとこの先はもう要塞ぐらいしか思いつきませんけど、そうなるとますます格闘戦がやりにくくなりそうです。

http://dodohaslanded.web.fc2.com/

 

今週の特撮感想

 投稿者:YM  投稿日:2017年 3月 4日(土)21時53分55秒
  ・ウルトラマンゼロ・ザクロニクル
 ナビ役はゼロだけかと思いきや、最近レイが再登場してテンション上がっていたり。
 レイがウルトラの番組に出演するのはもう数年ぶりでしょうか。
 彼もまた、かつてはゼロに匹敵する位の期間”ウルトラのお兄さん”をやっていた人物なので、感慨も一塩です。
 おかえりなさい、レイさん!

・宇宙戦隊キュウレンジャー
 1話でハブられた人……もといスティンガーの本格登場回であり、チャンプ主役回。
 スティンガーはジャークマターにも着く用心棒ということで、ますますキュウレンジャーのアウトローっぽさというか”反乱軍”っぽさに磨きがかかりました。もちろん、彼が仲間になるのならという前提がありますが。
 なんだかんだで安定した年長者キャラとして存在感を放っていたチャンプだけに、彼の暴走には「あのチャンプが!?」と驚かされますね。
 ショウ・ロンポー。神谷浩史さんボイスでコワモテ龍人、なのにダメ親父という闇鍋みたいな組み合わせがこんなにキレイにハマるとは。
 でも、指揮官というより旅行から帰ってきた親戚のおじさんみたいなノリだなぁ(笑)
 「ロジャーは論外」というのはカタすぎて論外ということなんでしょうね、警察組織の言葉ですし。「オッキュー!」と返すキュウレンジャーの面々も大概ノリが良い。
 モーレツヨインダベー、ダイカーンな割に存在感がどんでもなく薄かったですね。巨大化もしませんでしたし。いくらツヨインダベーの発展型とはいえ、せめてモライマーズロボと一緒にキュウレンオーを追い詰める位はして欲しかったかも。
 ラッキーは熱血レッドながら、意外とストーリーを回す役に徹しますね。熱血レッドといえばその無鉄砲なまでの熱血ぶりで周囲をシェイクするイメージがあったので、ちょっと新鮮な立ち位置です。

・仮面ライダーエグゼイド
 スナイプのパワーアップ回であると同時にエグゼイド復活回。
 意外と早くエグゼイドが復活したのは、主人公が活躍しない回を極力減らす配慮からなのでしょうか。
 長期的にはシリアスなストーリーをやりつつも、1話1話ではストレスの少ないような作りになっているのは『仮面ライダーエグゼイド』という作品の特色なのかもしれません。
 今回の患者さん、大介くん。女の子には格好をつけたい、つけなくてはというのがいかにも青春。それにしても、ポッピーさんは恋愛ゲームのキャラでも無いのに色恋の話が好きですね。
 スナイプレベル50。狙撃兵から始まり、飛行機、空母と本作のライダーの中では一番ストレートな分かりやすいパワーアップを果たしましたね。いや、他の連中がぶっ飛んでるとも言いますが。
 俺には失うものは何もない、と言われたニコちゃんの胸中はいかに。と、言っても結構ドライな所もあるのでなんとも言えませんが。飛彩にも「怪我してるんだ、ふーん」みたいなノリでしたし。
 ドクターVSゲーマーといった対立構造となりつつある本作の中で、ニコの立ち位置は結果として結構異端な訳ですが、はてさて果たしてどうなることなら。
 

ウルトラマンとジャックでフュージョンアップしたらどんな姿になるんだろうか

 投稿者:伝説の勇者  投稿日:2017年 2月26日(日)21時51分44秒
  >仮面戦隊ゴライダー
何だかグリーンの配色がスカイライダーに近いですね。
歴代ライダーのうち、ブレイドだけが死んでいないライダーなのは何か意味があるのでしょうか。

>絶狼
墓参りで1人だけ、それも白い服を着た女の子が仁王立ちをしているとやけに目立ちますね。
ライラについて、番犬所は感知していたんでしょうか。あのムカデのような体にあんな可愛い犬の顔が付いているとは思いませんでした。
また勝手な事をやらかすアリス、彼女って実は、度々トラブルを起こすホラー「ヤラカシ」なんじゃないかと思えてきました。

>キュウレンジャー
ショウ・ロンポー、歴代の獣人司令官の中でもかなり軽い性格のようですね。「オッキュー」って…
オレンジのメンバー追加はまだ引っ張るんですね。キュウレンオーとの合体も無いとは。博士の件は誤解でしょうけど、セイザブラスターはどうやって手に入れたのか…
トランスフォーマーシリーズでも使用された例の少なかった手足入れ替え戦法、こちらでは何度も使ってくれるでしょうか。
次回で地球に到着するようですね。そういえばジャスピオンも4話で地球に到着しましたっけ。

>エグゼイド
前回は飛彩が永夢の心を取り戻し、今回は大我が永夢の勇気を取り戻す。前回と今回は、2人の主役回の中でも屈指の出来だったのではないでしょうか。
パラドと檀は決別したわけではなかったようで。
シューティングライダーの強化ゲームが戦争シミュレーションというのはもちろん、戦闘機のバグスターを戦艦のフォームで倒すというのも大いに説得力がありましたね。
レベル10はレベルX、未知数という意味…この理屈はマイティアクションXにも通じるものなんでしょうか。
 

仮面戦隊ゴライダー

 投稿者:斡主  投稿日:2017年 2月26日(日)18時22分9秒
  お久しぶりです
斡主です

最近知ったのですが仮面戦隊ゴライダーが配信されるそうです
ゴレンジャーを彷彿とさせますがどんな作品になるのでしょうか

それから本作にはバロン、ブレイド、レーザー、アナザーアギト、マリカが登場するそうです
果たしてどの様な活躍をするのでしょうか

それでは失礼します
 

レス

 投稿者:影月@管理人  投稿日:2017年 2月26日(日)17時59分4秒
  ・伝説の勇者さん
>絶狼
 あいつらの頭の足りなさはシルヴァでなくても突っ込みたくなりますよね。あそこでなんでそっちに逃げると思いました。
 鎧だけでなく魔導馬もどきまで召還できるとは。もしかすると魔戒騎士の装備は竜騎士を参考にしたのではないかと勘繰りたくなりますね。
 前回仲間になったばかりのカゴメがもう死ぬとは、全く予想できませんでした。

>キュウレンジャー
 さすがにあれは、ラッキーはただのポジティブモンスターなんじゃないかと思いたくなりました。
 銃と剣を兼ねる武器は戦隊では珍しくないですけど、組み合わせによって様々な武器に変わるのは珍しいですね。

>エグゼイド
 タドルファンタジーは、特に戦闘員を使役できるというのが魔王っぽくていいですね。やはり研修医である永夢よりも、飛彩や大我の方が医師としての経験を積んでいる分メンタルが強いんでしょうね。

・YMさん
>キュウレンジャー
 おしゃべりな機械生命体と感情を求める宇宙人のコンビとは、なにもかもが対照的でいいですね。そういえば、第2話で通常の怪人が登場するパターンは久しぶりでしたね。

>エグゼイド
 そういえば、これまでは変身してMの人格になっても患者のことは考えていましたね。そもそも永夢とM、どちらが本来の人格なんでしょうか。
 ファンタジーゲーマーレベル50、通常攻撃は魔王らしさ前回なのに必殺技は思いっきりライダーらしいですね。

http://dodohaslanded.web.fc2.com/

 

レンタル掲示板
/145