teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


新らたな自助グループについて

 投稿者:nanasi  投稿日:2014年11月25日(火)18時50分19秒
  香川県内で、引きこもりの自助グループがない為、「のこのこの会」を引き継ぐ形で
新たに自助グループを作れないかと思っています。
KHJ香川 オリーブの会にある「ポパイの会」は、ニート寄りの人が多かった為、参加をやめています。

引きこもりの子供を持つ親達の話は沢山聞いてきましたが、
外に出られない引きこもりの人が多いことは分かっていますが、(過去の僕もそうでした)
そういう人が、自分の意思で外に出ようとした際に、行ける場所が無いので、
居場所作りと、将来的には就労場所作り、目標としては
北海道にある「べてるの家」の、引きこもり版を作りたいと思っています。

当方、引きこもってプログラミングの勉強をかなりしているので
IT系に関してはかなり広範囲の知識を持っています。
出来れば、初期段階では、IT系の人を希望します。

この1年で、個人的に、県外、四国外を含めて、引きこもり関連の集まりにかな
り参加しており、
引きこもり大学にも過去3回参加、NPOの代表者を中心に、
色々な人とお会いして、人脈を作ってきています。
香川にある、ポレポレ農園の松田先生とも交流を続けています。
ネット上では分かりにくい、リアルの情報なども沢山見てきています。
僕が県外を含めて各地に行った印象としては、引きこもりの人は殆どおらず
自称引きこもりのニートの人が多い印象があり、自分には合いませんでした。
なので新たに閉じこもり系の引きこもりの人の居場所を作りたいと思っています。

興味のある方は、閉じこもり系の引きこもりがベースの人限定ですが、
僕のWEBサイトのメールフォームからご連絡ください。

http://hikky.s601.xrea.com/main.html

 
 

お久しぶりです。

 投稿者:スロウ  投稿日:2008年 2月28日(木)20時36分38秒
  のこのこの会、以前通ってました。
クズモさん、覚えてくれているかな?
今は休止中のようで残念です。
 

ひきこもりの作家から電子書籍のご案内です

 投稿者:水樹まなメール  投稿日:2007年12月26日(水)17時26分8秒
  のこのこ会のみなさん

初めまして。新進のフリーライターの水樹まなです。
私はアスペルガー症候群(軽度自閉症)の者です。血液型はAB型。

現在、私は引きこもりで過ごしながら執筆活動をしています。

さて、私の著書を紹介します。宣伝のつもりで。
紹介する著書は「 Modest Girl  私、水樹みう 」(水樹まな著・新風舎)です。この作品はケータイのサイトとホームページ上の電子ブック(データを購入するタイプ)で販売しています。新風舎・パピレス・ザウルスセレクト文庫などのホームページで販売しています。書店には陳列していません。この作品は2007年の6月に登場したものです。
 「 Modest Girl  私、水樹みう 」のあらすじを簡単に説明しましょう。

1987年の春、東京都渋谷区にて――。
主人公・水樹みうは14歳の女の子。性格は地味。華奢な体つき。ヘアスタイルはアンテナ付きのサラサラロングヘア。チャームポイントは口元の黒子。1972年8月生まれ。
4月、みうは私立の女子校・早緑女学園の3年次に編入して来た。
初登校の日、校門の近くで、みうは眠そうな顔をしている女の子に出会った。彼女の名前は有賀則子(愛称:ノンちゃん)。
それから2日後、則子はみうとクラスが一緒になり、意気投合。
みうが初めて則子の家に行った時のこと、則子はみうのそばで居眠りをしていた。目覚めた則子は「みう、何ヶ月かぶりに良い夢を見たよ」「私、毎晩、下らない夢ばかり見ている」と話した。
体育の授業の時、先生とクラスメイトたちは、則子がみうの頬にキスをしかける様子を見て驚く。そして、ふたりはキスをする仲になっていった。
みうは保健室の先生から則子の苦い過去を聞く。則子は小学6年生の時から何度も悪い夢に魘されていた。そのせいで、ひとりで寝るのが怖くなっていた。則子はみうのそばで寝ると良い夢を見るに違いないと思うようになる。みうが則子のためにとった行動とは・・・!?
水樹みうが繰り広げるほのぼのストーリー
アスペルガー症候群の著者が書いた、 1972年生まれの女の子にぜひ喜んでいただきたい作品です。

以上です。
この作品の検索キーワードはヤフーまたはゴーグルで「新風舎&水樹まな」または「水樹まな」と検索してください。

ぜひ、ネット上で私の著書「 Modest Girl 私、水樹みう 」(水樹まな著・新風舎)をご購入ください。定価は315円(税込)です。この作品をあなた方のご家族やお友達や知人に広く紹介してください。そうしていただくと私と出版元の「新風舎」も幸いです。

 「 Modest Girl 私、水樹みう 」のご感想などは出版元の「新風舎」にお願いします。

現在、私は次回作「 みうの回想 」(仮題)を執筆中です。そちらも電子書籍で販売する予定です。そちらの内容は主人公の水樹みうが幼稚園の時の友達を回想するストーリーです。

今後とも、水樹まなをどうぞよろしくお願いします。
それでは、失礼いたします。

差出人
水樹まな
首都圏在住
 

こんにちわ

 投稿者:D12  投稿日:2007年10月24日(水)19時33分5秒
  こんにちわ、D12です。 おじゃまします。
すこし、自己紹介しますね。
年齢 40代    性別 男    住所 香川県   二児の父
健康法全般に興味あり。  (食事法、ヨーガ、ウォーキング 他)
あと、園芸、音楽鑑賞、宗教 。。。
このあたりから、ぼちぼちおねがいします。
 

クズモさんお久しぶり

 投稿者:peztette-no  投稿日:2007年10月23日(火)23時31分7秒
  クズモさんお元気?
初めてこちらの掲示板を拝見しました(^ー^)
いろんな人が来るんだねぇ。おちおち、のこってもいられないね(笑)
何かの本で読んだんだけど「この世で恐ろしいことが一つだけある。
それはすべての人間の言い分が正しいということだ」だって。
それはともかく。
私はその後まあまあ。満たされないことはいっぱいあるけどね。
それでも、初めてお会いした頃を思い出せば発達してるんだよね。
私なりに。
ほんとに、あの頃は消え入りそうだったよね。
四面楚歌なんて言葉では足りないような気分だったよ。
今思い返すと、ほんの一面ほどだったようにも思えるよ。
最近はね、やっぱり鈍感が一番だと思う(笑)
そんな本出てたよね??
傷ついたところで、腹を立てたところで、鈍い人の笑顔にはかなわないよ(笑)
また、どこかでお会いしましょう。
どうぞ、お元気で。
                                 peztette-no
 

こんにちわ。

 投稿者:D12  投稿日:2007年10月21日(日)12時46分47秒
  私、ひきこもり気味の D12と申します。
少し掲示板を見させていただきました。
私は、「ネットデビユー」したばかりで要領がよくわかりません。

「のこのこの会」は、現在休会中のようですね。
いろいろご苦労がおありのようですね。

この掲示板で、ひきこもりの皆さんの声が聞けたらとおもいます。
私自身、なんとかしなければいけないのですが。
 

はじめまして

 投稿者:ひとり言  投稿日:2007年10月19日(金)00時42分21秒
  「のこのこ会」は、現在、休会中みたいですね。
どんな方が、参加されてたのかな?
お若い方が、多いように思いますが、
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2007年 9月18日(火)02時47分55秒
  香川のひきこもり集まれ!  

(無題)

 投稿者:  投稿日:2007年 1月23日(火)02時39分36秒
  萌え~!  

心のやすらぐ掲示板

 投稿者:  投稿日:2006年 9月24日(日)11時40分31秒
  そうですね カレンさん。もともと この掲示板は 人の批評、批判をしないという 自助グル―プの基本に そって運営されていました。そるが 外部からの 営業目的の ヤラセ サクラにより 暴言の嵐に さらされました。もとの 心のやすらぐ掲示板が 復活してほしいです。  

私の望みは

 投稿者:カレン  投稿日:2006年 9月14日(木)22時54分5秒
  あれ以来、過去ログとかを読んでずっと考えていましたが、ここでは「ああするべきだ、こうするべきだ。」という議論は必要なかったと思います。

それに、このサイトもどうあるべきだなんて誰が決めるんでしょう。
サイト主さんのクズモさんですよね。
余計なことを言いました。

いつか気が向いた頃に、日々のぼやきでも聞きたいところです。
 

(無題)

 投稿者:名無し  投稿日:2006年 8月31日(木)23時02分11秒
  止まってるぴょん。  

まりあさん

 投稿者:  投稿日:2006年 8月16日(水)21時52分42秒
  まりあさん  初めまして。 ひきこもることは マル〇ですよ! とても 健全な まっとうな事です…今の 社会において。私は ひきこもることを 肯定します。
〇お仕事を お探しのようですネ。最初は 単発の アルバイトみたいなねから  ならしていくのも いいかもしれませんネ。ご自分と 相性の いいお仕事が 見つかると いいですネ!   職場には めちゃめちゃキツイ人も いたりします。そういう場合は 我慢しすぎず 転職するのも いいかもです(私の 体験より)。どうぞ 気楽に 考えてネ!
 

(無題)

 投稿者:まりあ  投稿日:2006年 8月16日(水)19時47分23秒
  私もひきこもりです。29歳ですがやばいとおもいつつ働くところさがしつつのらりくらりしてます。 助けてください  

私もカレンさんに 賛成です!

 投稿者:  投稿日:2006年 8月11日(金)00時56分13秒
  私も カレンさんの ご意見に 心より 賛成です。通りがかりの方、 アサ―ティブに お話ししませんか?  当会内では すでに 〔のこのこの会は 現在休会中で ホ―ムペ―ジで 活動中です〕との文を 入れたらいいと 意見が出るいます。それでいいんじゃないですか。問題が、あるとしても、それは当会が主体的に解決していけることです。その力は十分持っています。 のこのこの HPには 長い 心の こもった歴史が あります。そして 集う人達が いらっしゃるのです!
〇話しは 変わりますが 先日の 外部からの 不当な 嫌がらせには ネット社会の 暗部を 見た思いでした。からくりが 全部わかって良かったと 思います。
 

おっしゃりたいことはわかるけど・・・

 投稿者:カレン  投稿日:2006年 8月10日(木)22時39分35秒
  通りすがりさん、おっしゃりたい事はわかるけど、

>公共機関の社会的信用性まで失墜せしめる事態

それを決めるのは通りすがりさんではなくて香川県精神保健福祉センターですよね。
それに、ロムだけでも分かち合いはしているのですし、言いっぱなし聞きっぱなしのミーティングの規則が成り立っていればここでは充分に会としての存在意義が成り立っていると思いますよ。

クズモさんの謙虚さを逆手に取った攻撃はお止めください。
 

のこのこのHP続けて!

 投稿者:  投稿日:2006年 8月10日(木)16時40分56秒
  のこのこの HPは是非 続けてほしいです!       〔当会は 只今 休会中ですが、のこのこのホ―ムペ―ジは 継続中です。〕と 常時 明記していれば、何ら 問題は ないと 思います。私は毎日 のこのこのHPを 見ています! このHPならではの 憩い 団欒もあります。意見を 出しあっての 成長も あります。貴重な 場です!  

前回の補足

 投稿者:通りすがり  投稿日:2006年 8月 9日(水)14時20分9秒
  私が強調しておきたかったのはこのホームページは香川精神保健福祉センターという公共機関のホームページに他の活動を継続している公共団体のホームページと一緒になってリンクされているということです。今のままでは、私を含めた外部の人間はこの団体がいまだ活動を継続しているものと誤認してしまいます。ホームページを閉鎖したら私の負けだとか、私の提案が気に入らないから悪口雑言をたれるとかというレベルの問題ではないのです。「会のホームページというより私のホームページになっている」という認識がおありでしたら、外観と内容の著しい不一致にはお気付きであろう思われます。私がもしこのホームページの担当者であれば、会が休会になった時点でかかる外観と内容の著しい不一致を是正する方策を採ります。どうしてもホームページを閉鎖できない事情があれば、ホームページの冒頭のわかりやすいところに「当会只今休会中」等の表示をするのもいいでしょう。このままでは、ひいては香川県精神保健福祉センターという公共機関の社会的信用性まで失墜せしめる事態にならないとは限らないのです。「私のホームページ」が必要であればこのホームページとは別のブログ等を個人的に開設されるのが妥当であると考えます。いまや採るべき方策は明らかであると考えますがいかがなものでしょうか。  

常連さんへ

 投稿者:カレン  投稿日:2006年 8月 6日(日)00時02分20秒
  稚拙な私の理論を支持してくださってありがとうございます。
でも、立派なパワーゲームでした。
ごめんなさい。
 

やっぱり・・・w

 投稿者:カレン  投稿日:2006年 8月 5日(土)23時59分56秒
  やっぱり私はパワゲーが好きですね。
削除頂いて正解です。
気をつけます。反省しきりです。

うまいなー。
コンも頑固ですよー。
たぶん、同じことするかも。
クズモさんもコンも職人体質ですね。

やっぱり存在意義認めちゃいます。
ははーっ!!m(__)m
 

レンタル掲示板
/5