teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


韓国語のホームページ

 投稿者:うっちー  投稿日:2010年11月 3日(水)11時05分16秒
編集済
  私のホームページを韓国語に自動翻訳したページです。

http://www.excite-webtl.jp/world/korean/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww8.plala.or.jp%2Fukazuhir%2F&wb_lp=JAKO&wb_dis=2&wb_chr=
 
 

2010年度が始まりました!!

 投稿者:うっちー  投稿日:2010年 4月 1日(木)16時05分18秒
  ホームページも徐々に新年度バージョンにしていきたいと思います。本年度も、頑張ります!!よろしく!!

経済学部報 econ Vol.21に「私の履歴書」として掲載されました。以下ご覧ください。

http://www.econ-hgu.jp/books/pdf/econ21.pdf

 

2009年度が始まりました!

 投稿者:うっちー  投稿日:2009年 4月 1日(水)23時30分6秒
  今日から新年度です。本日付で、北海学園から新たに大学院経済学研究科教授(修士課程・博士後期課程)の辞令を受けました。ホームページは、現在更新作業中です。
これからも、よろしくお願いします。
 

着任しました!

 投稿者:うっちー  投稿日:2008年 4月 5日(土)15時31分35秒
  4月1日付で、北海学園大学に着任いたしました。現在、新しいホームページを作成中です。これからもよろしくお願いいたします。新しいホームページのアドレスは、以下のとおりです。

http://www8.plala.or.jp/ukazuhir/

 

お世話になりました

 投稿者:うっちー  投稿日:2008年 3月31日(月)11時27分50秒
  離任にあたって

北海道教育大学生涯学習研究センター教授 内田和浩

 このたび、私儀、北海道教育大学を退職ことになりました。お世話になった皆様に、一言ご挨拶申し上げます。
 北海道教育大学生涯学習研究センターは、平成12年4月1日付で当時の文部省の省令設置施設として、北海道教育大学の全学センターとして旭川校内に設置されました。私は、その専任教員として、同年10月1日付で採用され、今日まで7年6ヶ月にわたって勤務して参りました。この間、小泉内閣の構造改革のもと「遠山プラン」による国立大学の独立行政法人化や教員養成大学・学部の統合再編施策など、大学改革・再編の嵐に翻弄されながらも、本センターが「学習者中心の大学」「地域貢献の大学」を具現化する砦となるよう取り組んで参りました。特に、大学から遠隔地で、小規模の町村が多い北海道において、全道各地への出前講座の実施やインターネットを活用した地域生涯学習支援を進めるとともに、地域における学習支援の要である社会教育主事等の生涯学習支援職員の方々の養成や研修(ブラッシュアップ)への連携・協力を積極的に行ってきました。さらに、最近では韓国・釜山大学校平生教育院との相互交流協定締結による研究交流もスタートさせたところです。
 このような中、北海道教育大学のセンター再編によって、本センターは3月31日付で廃止となり、新しく発足する「学校・地域教育研究支援センター生涯学習・地域連携部門」に本センターの業務は引き継がれていくことになりました。本学が「学習者中心の大学」「地域貢献の大学」へと発展していくためには、まだまだ道半ばであると思いますが、本センターにおけるこれまでのささやかな取り組みは、その道を確かに切り拓いてきたのではないかと、私自身は自負しております。それも一重に、これまでに出会った多くの皆様方のご理解・ご協力の賜物であると、心より感謝申し上げる次第です。
 4月1日より、私は同じ北海道内の北海学園大学に移ることになりました。経済学部地域経済学科に所属し、地域社会論の講義・演習を担当するとともに社会教育主事課程を兼任して北海学園大学全体への社会教育主事養成を担当いたします。天が私に与えてくれた最後の仕事と思い、これからも北海道の地域づくりのための生涯学習・社会教育の発展とその担い手づくりに邁進していく所存です。
 本当にお世話になりました。そして、これからも変わらぬご支援・ご指導を賜りますようお願い申し上げます。(平成20年3月31日付発行「センターニュース」原稿より)
 

また、よろしくお願いします

 投稿者:小泉直行メール  投稿日:2008年 3月30日(日)22時35分15秒
  内田先生、ご無沙汰していました。船長小泉です。(元そうり)4月より胆振教育局で仕事をすることとなり、市町村の社会教育と近い場所へ戻ってきました。「浦島太郎」にならないように努力しますので、よろしくお願いします。

http://www2.plala.or.jp/hikohsen/

 

「北のなまけん会」からのお知らせ

 投稿者:うっちー  投稿日:2007年11月13日(火)22時24分15秒
  「北のなまけん会」第一回定例会が開催されます。

まだ会員でない人も、ぜひ参加してください。

日 時 平成19年11月24日(土)14:00~25日(日)正午
場 所 北海道立青年の家(深川市音江町)
参加費 1泊 770円 夕食 700円 朝食 500円
    懇親会費 参加者の数をみて出来高で徴収したいと思います。」
日 程 24日13:30 受 付
14:00 研修1「私の社会教育実践」
17:00 レクチャー「おがわさんのブログ投稿講座①」
17:30 夕 食
19:00 懇親会つき研修2「何でも悩み相談」
※参加者が持ち寄ったテーマについて、アルコールをいただきながら考え        てみましょう。
※この間に入浴等をすませてください。
22:30 就 寝
    25日 7:30 朝 食
        9:00 レクチャー「おがわさんのブログ投稿講座②」
※昨日習ったブログ投稿の仕方を体験してみましょう
 9:30 研修3「いまどきの生涯学習」
12:00 終了・解散


※参加されるに当たって・・・
 参加される皆様におかれまして、それぞれのテーマに沿ってA4一枚程度のレジュメを作成し発表することで情報交流したいと思います。最低でもどれか一つのテーマについて発表することといたしますのでよろしくお願いします。
 なお、プロジェクターなども利用できますので参加申込時に申し出下さい。

 各テーマの詳しい内容は以下の通りです。

研修1 「私の社会教育実践」
ここで、各会員が現在取り組んでいる社会教育事業や実践について報告しあい、お互いに意見を交換しあいます。
懇親会つき研修2 「何でも悩み相談」
 みんなに聞いて貰いたい悩み(仕事や職場、住民との関係等)がありましたら、お酒を飲みながら語り合いましょう。
※このテーマにつきましてはレジュメなしでもOKです。(そのかわりちゃんと発表して くださいね!)
研修3 「いまどきの生涯学習」
仕事や実践を離れて、社会教育・生涯学習に関わる政策や理論研究、全国的な取り組みや情報等について、広い意味を含んだ情報を交換しあいましょう。ここでは、仕事での実践以外のことになります。

参加希望の方は、内田まで連絡ください。
 

うっちー研究室のHPアドレス変更

 投稿者:うっちー  投稿日:2007年 7月11日(水)18時39分20秒
  今日から「うっちー研究室」のHPアドレスが変更になっています。登録している人は、設定を変えてください。

http://hue-gakushu.asa.hokkyodai.ac.jp/~uchida/

 

「北のなまけん会」結成!!

 投稿者:うっちー  投稿日:2007年 5月29日(火)19時33分37秒
  このたび、平成17年度及び平成18年度社会教育主事講習に参加したメンバーを中心に「北海道社会教育・生涯学習研究会」を発足させました。社会教育・生涯学習にこだわりを持ち続けたいと願う者たちのゆるやかなネットワークをめざしています。詳しくは、以下のホームページのチラシをご覧ください。もちろん、内田ゼミの卒業生も入会可です。専用のブログ、掲示板、メーリングも作りました。入会希望者は、内田までメールをください。

http://hue-gakushu.asa.hokkyodai.ac.jp/uchida/images/ver2.2.pdf

 

さあ!新年度!!

 投稿者:うっちー  投稿日:2007年 4月 4日(水)16時52分29秒
  今日(4/4)は、北海道教育大学の平成19年度入学式。5キャンパス統合の式が、札幌・厚生年金会館で行われているため、旭川キャンパスはまだ今日は静かです。でも、確実に新年度が始まっています。我が社会教育ゼミも、いよいよゼミとして活動する最後の年を迎えました。新3年生4人、新4年生6人で新たな出発をしましょう!!
明日明後日は、恒例春のゼミ合宿です。剣淵町の絵本の館を訪問し、夜は士別市つくも青年の家に泊まります。ゼミ員一人1人が、今年度の目標を出し合い、その目標に向かって努力していくことを誓い合いましょう!!
卒業した1.2.3期生も、それぞれの職場で新しい年度を迎えて心新たに頑張っていると思います。新たな学年に進級した後輩達に、ぜひエールを送ってやってほしいと思います。
 

レンタル掲示板
/10